人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★子宮鏡のポリープ検査★

↑ってのをやってきました。前日夜11時から絶食。日帰り手術みたいなのですね。2回、体外受精が失敗したので先生が
「もしかしたら原因が子宮の中のポリープかも」
との見解で、なんでしょ、ポリープがあるかないかは子宮実物を見ないとわからないとのことなんですねー。もしポリープがあると、それが受精卵の着床を妨げるということですよ。

とりあえず不妊の原因は1つづつ消す!

この検査、ポリープがあればその場で除去できる。
痛いっぽいとは聞いていたのですが、その通り痛かったです。
まず、日頃閉じてる子宮孔を器具を入れて広げるっていう処置をする。そーれがいたーいんですよー。座薬は入れてるんですが。骨、広げる感じですか。痛くても、こっちも大人なので必死に耐えましたが。。。
なんでも子宮孔は生理の時にチョット開くんですって。あとは出産の時陣痛ごとに少しずつ開く。それ以外の時は閉じてる、と。

でその後点滴しながら胃カメラの子宮版を膣から入れ、ポリープを切る。切る前に麻酔(静脈麻酔のやんわり効くやつ)を点滴から入れるんですが、入った瞬間ぐわーんぐわーんとトリップ。星がみえて目の焦点が合わない。おもしろいけどツライ感じ。
酒が弱いと麻酔がよく効くそうです!(ほんとだっ!)
不思議な映像に押し潰されそうで、お蔭様でポリープ切ってる痛みはぼんやりで耐えられました。
身体が重くて息するのもおっくうになり呼吸が小さくなると先生に「寝ちゃダメ息吸って!」と何度も言われる。ほんと息、吸いたくなかったぁー(笑)。
結局、1個だけあったイソギンチャクみたいなポリープを削除しましたと先生。そのかたち、見たかったぁ~
その後ポリープは検査に回されました。
子宮鏡検査のお値段は¥26190でした。(保健対象)

この、子宮の中に傷をあえてつける行為が着床率を上げるそうで、続いての3度目の移植が期待できます!?かねぇ!!
by eimideath | 2012-02-18 03:46 | 高度不妊治療