カテゴリ:高度不妊治療( 72 )

流産確認でKLCへ

電話で流産後来てくださいってことで行ってきたんですが、あれれ?血液検査はなく内診だけで、会計も2000円で終わりました。
初めて見るぽっちゃり先生で、
「内診では異常ないですね。次回生理2回目の3日目に来てください」
と言われました。
もう治療辞めようと思ってるんですが。。。
「本当は生理3回空けた方がいいんですが、2回でもホルモン値がOKだったら治療再開できますんで」
と。
そーなんだ。
きっと年齢も43歳が迫ってるので、そう言ってくれているのだと思う。

うーん。

でも、もう無理だろうね、治療してもね。

やっぱり無理だよ。
お金を捨てるだけだよ。。。

そんなわけで、お世話になったKLC。
密かに、さようなら。。。
[PR]
by eimideath | 2014-08-20 01:03 | 高度不妊治療

台風の日KLCから電話来た

直撃じゃないのに雨風凄いな~今日!
と思っていたらKLCから電話が来た。
「来院予定日を過ぎてますので心配して連絡しています」とのこと。

確かに出たら来てって言われたのに、すっかり塊が出ちゃったし、正直もう行くのが嫌になっていたので行ってませんでした。

状況を聞かれ、「固い塊が出て生理も終わりました」
と言ったが、
「今は症状がないようですが、後々症状が出てくるかも知れないので、一応ホルモン値とか見てみないと危険です」と。

あぁそおなのか、と思い極力すぐにKLCに行きます、と約束した。

確かに、内容物が出ないで長く残ってるとガンになるような記事を読んだことがある。

例え塊が出ても、なんかあったら怖いんで確認に来て下さいって事だったんですね。
もはや前向きな診察ではないのが悲しいが。

しかしKLC親切で凄いですよね、普通来なくなっても電話来ないよね(歯医者さんとか)。
患者の管理が徹底してて改めてちゃんとした病院だと思いました。

赤ちゃんはダメでも、これからの自分の人生はあるもんな。。。
ちゃんと行こう。

ではではまた☆
[PR]
by eimideath | 2014-08-12 12:07 | 高度不妊治療

流産終了

ずいぶん更新日がたってしましました。
グロイ内容かもなので、ニガテな方は読まない方がいいかもです。












妊娠8週0日に、アーモンドチョコ1粒よりちょっと大きいかな?うずらの卵?くらいの真っ黒な血の塊が、出てきました。ちょうど朝起きて立った瞬間でした。
「なんか出た」のがわかりました。
いわゆる生理のドロッと経血とも違って、それは完全な、膜に覆われた固さのある塊でした。
キモイ話ですが、しばらくそれを見つめました。
まだきっとヒトの形はしていないのでしょうが、これが、うちらの子供の素だったんだ、ここまで受精卵が育ったんだ、安らかに空へ帰ってね、と思いました。

なんだか気が抜けてしまって、たった今まで妊娠してたけど、結局もう子供は無理なんだなと改めて思いました。
次の日も出血はあったんですが、部屋のかたずけ(夫婦+猫1のみでの生活仕様に変更)を始めました。

もし女の子が産まれたら服でも作ってやろうと捨てずに持っていた、気に入った柄の着なくなった服なんかも処分しようかなと思い始めました。

最後に、助成金の申請を出して、今までの治療経歴のレシートや検査結果の紙、受精卵の写真とかの紙も一式捨てました。

こんな感じですが、一区切りつきました。

そういえば、出たら診察に来てってKLCに言われましたが、行く意味ないだろうと思って行ってません。
残ってるとガンになったりするようですが、確実に出て体温も下がってるのと、もうあのサツバツとしたKLCの待合室の雰囲気も辛いので、どうにも足が向きません。。。

これからは、猫写真でもアップしようかと思ってます。

もう1度採卵して体外受精したら、もしかしたら。。。
と、未だに思いは消えませんが、だんだんに落ち着いて生活ができることでしょう。
子供がいないとなると、老後の寂しさ、先々を考えとかなきゃなんないな、と思います。
今までお金を沢山使ってしまったけど、これからは自分らのために、マジで貯めないとダメですね☆

ではでは☆
[PR]
by eimideath | 2014-08-05 01:26 | 高度不妊治療

流産の途中

今日KLCは10:30~11:30の超特急で終わりました。

丁度昨日妊娠8週に入り、ついに確実に赤い出血がありました。
いよいよ奇跡は起こらず(∋_∈)。
生理痛はちょっと強めで、体温はまだ37度あるんですね。

内診で、胎嚢は15ミリくらいの細長い形になっていて、
「もうちょい出口に近いと麻酔なしでサッと取り出す処置も出来るのでやろうか迷ったんですが、自然にもう出てきそうなんで」
胎嚢は真っ黒で、とても心拍など有り得ない感じで、いよいよ今回は諦めが付きました。

前回と違う先生で、やっぱり、42、3歳の出産率は50分の1です、とのことでした。

もし今後治療を続けるなら3周期開けないと着床率が下がります、と。

今回でかなり疲れてしまい、もう子供は諦めてもいい(仕方がない)と思います。
だって、諦めてるのはうちらだけではなく、50人中49人は産めずに辞めてるのです。。。

43歳で初産!なんてブログもありますが、98%の人は諦めてるわけです。

このブログも諦めブログとなりますね(^_^;)
諦めるのはあなただけじゃないよ!私もだよ!
なんつって(^_^;)

次回診察は「出て来たらまた来て下さい。日にちは任せます」
とのことでした。
[PR]
by eimideath | 2014-07-18 11:36 | 高度不妊治療

40代の出産率とは?

妊娠判定から4回KLCに診察にいきましたが、ついに今回、ハッキリと見込みはないと言われました 。

経過をまとめますと、
5W7DでHCG1018、胎嚢4.6ミリ
6W2でHCG1472、胎嚢4.9ミリ
6W5DでHCG2224、胎嚢7.4ミリ
です。
あまりにも成長が遅いので、今回は流産になると言われました。
KLCでは中途半端に望みを持たせるような甘い(いや逆に厳しい?)判断はしません。

次は生理が来ても来なくても10日後。
ずいぶん空けますが、この間に生理が来るか、こないなら手術などの話になるのでしょう。

実際はすこしづつでも育ってるのに、可能性はゼロですか?奇跡はありえませんか?
って聞いたら、先生いわく
「私ももう20年近くやってますがこの成長速度で出産まで行った人はいないです。ダメならダメで早く出て来て貰った方が体にはいいんですけどね~」って。

で、42、3歳での出産率(妊娠率じゃないよ、出産率)を聞いたらショックでした。
KLCでも、50人に1人だって。
この確率を高いと思う人もいるけどね、だって。

42、3歳でも結構着床はするんだって、でもそこからがほとんど無理だって。
でも不妊治療の医者にすれば妊娠させれば仕事は成功で、でもそこまでしか治療は出来ないんだって。
あとは卵の質だから。
当然、42、3歳の卵子は基本全部老化してるので、そりゃー厳しいんだ、とのことです。
でも、その50人に1人の人は、それこそ奇跡的に質のいい卵子が採れた、ということになる。
たとえ心拍が確認出来ても42、3歳では流産率は高くて、結局心臓に異常があったりして、やっぱり出産出来るのは50人に1人程度なんだって。
この確率は、不妊治療をしている40代の沢山の患者さんの何パーセントがわかって治療をしているのだろうか?と思った。案外42、3歳で初産したなんて人のブログも多いので、私も希望は捨てていなかったけど、2パーセントだと言う事実があると、かなり無理な数値だとわかる。

外国では子供に対する考えが日本より進んでて、日本みたいに血の繋がり(自分達のDNAを残す)ばっかりが重要ではなくて、例えばブラピなんかもそうなように、養子でも「子供と遊園地行くのが楽しい」とか、産むことより育てて親になるってことに楽しみとか意味があるって考え方だそうですよ。
だから日本人はすぐ「どっち似だ」とか言うけど、他の先進国の人は確実にこれは相当似てるな、って時以外はまず「どっちに似てる」とか普通言わないんだって。
それにもう外国では40代で不妊治療する人はいないって。40過ぎたら卵子提供が普通だし、それでもダメなら結構普通に養子貰うらしい。
日本は血の繋がりばっかり重要視してるから卵子提供も遅れてるし、きっと流行らないだろうし、そうすると、もう血の繋がった子供ができないイコール子供を諦める選択しかなくなっちゃうんだって。

芦田マナの明日ママも、先生的には親のいない子がいるっていう現実を知ってもらって、ここの患者さんみたいになんらかの理由で子供が出来ない人との橋渡しになるドラマだと思ってたから、最後まで頑張って欲しいドラマだったらしい。
「要は血の繋がりより育てることの方が重要なんじゃないか?って思いますよ」、って先生は言ってた。

「あなたもずいぶん長い間治療を頑張ってこられて今回の事もお辛いでしょうけど、別に何も自分の子供を持つことだけが人生じゃないので、人生の形はいろいろあるので、元気で過ごしていって欲しいので、今日はこんな話をしました」
的なことを言われました。
とても暖かい言葉だった。

面白かったのは、私がちょっとグスンとしたら、先生の右奥から、パッとティッシュの箱が出てきたことだった。しかも残りは少ない感じの箱よ。
「あぁ、私以外にもこの診察室で泣いちゃう患者さんよくいるんだな」って思った。
みんな、クリニックの椅子ではポーカーフェイスで座ってるけど、きっと同じ心境の人もいるんだなと思った。

泣いてしまってちょっと落ち着くまで数分あり、その間も先生はご自分の考えを含めいろいろ話してくれ、私が
「すいません、もう、大丈夫です。お時間取らせてしまってすいません」
と言ったら、
「いえ、時間なんてぜんぜんいいんです。少しでもここを出る時には前向きになって出て欲しいと私達も思っているんです」

やー、もう慰められてしまいましたが、夜旦那と話をしてもやっぱり、いよいよ血の繋がった子供はもうほぼ授からない、諦めるしかないと思うと、なんだかんだ辛くて泣けてしまった。
でも、旦那は前向きで
「別に子供生むために結婚したんじゃないし、俺もお前も本当に子供が欲しかったらもっと早く20代で結婚してたよ、自分達がのんびり結婚を後回しにしたんだから、これも俺らの運命っちゃ運命だよ。それとも何か?子供が欲しいためだけに20代で好きでもないやつと結婚して子供さえできてればそれが幸せだったと思うか?先生の言うように、いろんな夫婦の形、いろんな人生があるんだから、人生終わったわけじゃないよ。俺達は夫婦仲がいいんだから、2人で残りの人生を楽しめばいいんだよ。」
と。

「それにしても、加藤でそんな熱いっつうかいっぱいしゃべる優しい先生いたんだね、びっくりしたわ」
って。
確かに笑。

でも、まだ諦めきれない気持ちもありますよ、まだ卵生きてるし、奇跡が起きたらいいなとまだ思う。

ゆっくりちゃんと考えて、もう辞めるのか、3度目の正直って言葉もあるし、ダメ元でもう1回だけ、採卵するか。。。
だって2回とも移植では着床してるから、次はもしかしていい卵がたまたま採れたりするかも(50/1で)。。。
それはほとんどお金の無駄なのか、気持ちの問題がすっきりするならやるべきなのか。。。

どっちにしても、今回流れたら2、3周期空けなきゃならないってKLCでは言われるので、考える時間はある。。。
年齢はその間にも43に近づきますが。。。

養子。。。
養子もあるんだなぁ。。。
考えてみれば、私と旦那だって他人なのに家族になれたわけでしょ?
必ずしも血が繋がってないからって家族になれないなんて、思わないわけで。。。

覚悟も要るし難しくて答えは出ないが、養子希望にも年齢制限はある。妻43まで、夫46まで。
いやー、昨夜から今日まで、養子関連ブログを見ては泣き、自分の気持ちはどうなのか考えていた。
でも、この先どうすか、まだ覚悟が決まらない。
血は繋がってなくても、確かに子育てがしたいとは、思う。。。

それにしても、精神的に今は疲れてます。
この子が生きてる限りは、奇跡を信じ酒も飲みません。。。
[PR]
by eimideath | 2014-07-09 19:20 | 高度不妊治療

胎嚢確認日だったが☆

5W4dの今日は胎嚢確認でした。

まず内診で袋が見えず。気のせい?くらいの米粒黒点を、先生は「これかな?これだといいんだけど、小さいな」と。何ミリかも言われず。
急遽10Fで血液検査したところ、1000欲しい数字が527しかない。

まず無理せず様子見て3日後午前中に絶対来てとのこと。

もちろん、遅い卵なだけで盛り返す可能性もあるし、ダメで生理くる可能性もあるとのこと。

なんてこった。。。
順調に行かないね。

ついにコウノトリ来た(≧∇≦)!!なんて浮かれてたわ。。。
天国から、今は地獄の淵に立ってる気分です。

今回もダメかも知れない。
未知の子育てだけに気が向かっていたここ数年。不妊治療第一だった。
それだけに今日の結果にガックリしてしまってます。

3日間安静&体冷やさず過ごしてKLCです。
がんばってくれ!うちらの赤ちゃん(∋_∈)
[PR]
by eimideath | 2014-06-30 16:00 | 高度不妊治療

スゲー
KLC、スゲー

妊娠反応出ました(・_・;)
2回ともとりあえず着床したことになる。
KLCって凄いわ(∋_∈)
とっくに鍼も漢方も辞めたし神頼みも結局行ってない。
前の病院の移植10回着床せずって本当になんだったんだ(^_^;)。
ちょっとくらい遠くても、こんな、2回とも着床出来た!ことだけでも私的には来てよかったと思える。希望はあったんだ、っていう。
でも1回目は妊娠反応出るもすぐ大量出血してダメだったので、今回ももしやと思う不安感はあります。

が、
先生いわく「いつも通り普通に過ごして10日後来て下さい」
とのこと。
前回のように、診察前に強めの生理が来ようが10日後に来てと。

体調の変化は少しあったっちゃあった。

移植日夜、生理来るかも的な鈍痛。
翌日、脚の付け根リンパ付近がちょっと痛い。
翌々日、脇の下が痛い。ここもリンパか。調べたところ「ふくにゅう」と思われる。昔の乳?
体温は36度71~37度04くらいを行ったり来たり。 37度代から36度代に下がった日もあった。
それでもうダメかと覚悟してた。

ではでは、次回診察まで卵ちゃんがどうか無事でありますように。。。
[PR]
by eimideath | 2014-06-20 10:09 | 高度不妊治療

KLCで2回目の移植をしてきました。
卵のグレードはD。
これまた低い。。。
今回の卵は自然孵化しかかってるという凄い形の卵でした。
丸から中身が出てきてる途中で、数字の8みたいな。
出てこようとしてるんですよ。
すごい生命を感じました。

着床するとすれば今日明日とのこと。

移植は針を刺さないので採卵ほど痛くないのですが、痛くなくはないです。
チューブが壁に当たるのか、変な鈍痛があるような。

もうね、結果がどうなろうと、今回が最後だろうなと旦那と話しております。
最初っからKLCでやってたらもしかしたかもだけど、刺激・薬バリバリの地元の不妊治療院で2,3年、合計11回だっけ?もの時間を使ってしまった。

相変わらず培養士は「湯船にはつからず今日はシャワーのみで。あとはいつも通り普通に生活してくださいね」
とのこと。
まったくノンプレッシャーですよね。
あ、黄体ホルモン補充の薬は出ましたが。
今日は、孵化しかかってるってことでアシストハッチングはなしで、会計は9万数千円でした。10万いかなかった。移植代が。
振込みにしてもらいました。今、旦那の給料がまるまる入る銀行口座(生活費口座)が、増えたり減ったりはすれど、立て続けの採卵×2回分+培養+今回の移植で、なんだか金がすっかりなくなってしまい、口座が10万切りました。これはヤバイ。
私の仕事(内職)のアクセサリーの売り上げは月々10万ほどですが、生活費と別の口座に貯金して1円もおろさないようにと、旦那にきつく言われております。旦那の給料が不妊治療と生活費・ローンに消える現状で、私の内職のみが貯金となります。売り上げを上げるべく次にどんなの作るか常々考えていて、痒いところに手が届くような気の利いた「こんなの欲しかった」と、しっくりきていただけるようなアクセサリーを増やしていこうと思ってます。
これがぜんぜん辛くない。好きな仕事だなと思う。売れなくなったら辞めざるを得ない仕事で、そうなったら誰の責任でもない100パーセント私のせいと言う厳しくジャッジされる面はありますが、もっともっと素敵なものを作って沢山の人に着けてもらって、存在を伸ばしていきたい。
夢は、街の中で誰かが私のアクセサリー着けてるのを偶然見かけること(笑)。まずない(笑)。全国にお客様はいますが、私の力など微々たるもの過ぎて。でも、見かけたいなぁ(笑)
「あれっ?それもしかしてヤフオクのFairy♪の。。。」なんつってね(笑)

もし、次の妊娠判定でダメだったとして、またすぐ採卵となると、完全にマイナス、赤字です。払えない。
本当にスゲー金かかりますよ高度不妊治療。

このまま、辞めるのだろうか。
ってかそれしかないわな。。。
もうマジでやんなってきましたよ、こんなにも金がなくなると。。。
助成金がちょっと戻ってくるとしても採卵1回分にもならない額です。
新宿通いも終わるかもなぁと思いながら今日は帰ってきました。

なんで、子供が欲しいのか考えてるうち、なんか自己満足なんでは?と思って嫌になってきました。
将来子供いないと寂しいから?子育てしてみないと自分が成長できないから?なんだか自己満足としか思えない考えにどこか全部通じるような。。。誰しも思うでしょうが、家族に看取って欲しいってのもある。夫婦だけだとどっちか死んだら家族いなくなっちゃう気がする。兄弟はいるけど別の家族の人だしね。あぁそうだな、家族増やしたいんだな。ワイワイね。家族にあこがれてるのか?本当にそうか?憧れで、子供欲しいなんてことあるのか?
でも、このもやもやした「いるべきものが、いない」という思いは、自分のDNAを残したいっていう生命の本能なんではないかという思いにいたりました。本能で命を繋いでいくために尽きる。
これができなかったことが、寂しいし、生き物として弱いんじゃないかと思って自信がなくなってしまいそうです。自分の子を残せない。やっぱり旦那様に申し訳ない気持ちはこりゃなくならないな。。。
大事にしよう。旦那様を。猫も。

旦那ももう子供を諦めてきていて、「この猫がこの先20年生きてくれるんだろ?じゃあ安泰だな」みたいに言ってた。
たしかに猫は可愛い。
オシャレな名前が結局決まらず、「にゃんたろう」になった。
「ニャンタロー」とカタカナがいいかね。「にゃん太郎」。ダサい名前だが、オシャレなスイーツみたいな名前が、どうも恥ずかしくてつけられない我々です。
サッカー選手でいいじゃんって言ったんですが。ルーニーから取って「ルーニャー」とかランパードから取って「ニャンパード」とか(笑)
マキシマムザニャー君は長いし。

ではでは、次回妊娠判定です☆
[PR]
by eimideath | 2014-06-14 05:20 | 高度不妊治療

1個、凍結☆

今回KLCで4回目の採卵で、4個採れたうち3個受精しましたが、胚盤胞までいったのは1個でした。
本当に、胚盤胞までいく確率が低いですよね私。
42歳、卵子の老化ってこういうことなんでしょうね。
でも、とりあえず、首の皮1枚つながった感じです。

移植周期で次はDay13に加藤レディースクリニックです。

今回一緒の時期に採卵も入れようと思ったのですが、(あまりやる人はいないようですが、加藤ではできるとのことです)結局辞めました。
1個だけでも凍結できたんで、まず移植だけに集中でいいのでは?と旦那に言われてそう決めました。

でも、本音は微妙で、毎月卵子は流れ出ている(もったいない!)わけで、もう時間もないのでもれなく採り集めたいと思う自分もいます。採卵は嫌ですけどね。

この1個で無事出産まで。。。いけるのでしょうか?

ではでは☆
[PR]
by eimideath | 2014-05-17 01:48 | 高度不妊治療

更新をさぼってしまいましたが、もうすでに4回目の採卵をしまして、4個採れた内3個が受精して、いよいよ明日凍結確認の電話ですよ。期待はしないようにしなきゃ。
今回初めて7Fで採卵しました。相変わらず針刺す瞬間は痛いですね。あと、ガーゼ抜くとき気持ち悪いです(笑)

いやなんか、繰り返しになってきたのねー。治療が。先が見えない。

最近、子供とは?と考えています。自分にとって子供とは。
世の中なんでみんな子供が欲しいと思うかってぇと、可愛いであろうからなのでしょうが、可愛いとはどうゆうことでしょうか。
「守りたい。がんばって守りたい!」存在なのでしょう。
子供がいたら、どんな仕事でもがんばれるし張り合いもあるし、踏ん張りが利くんじゃないかと思うんですね。親の気持ちもわかって人として深くなるっつーか、精神的にそーゆー成長をもたらしてくれ、かつ、本能として遺伝子が残せる、と。
いないから実際はわからないけどね。

でも、旦那さんの会社で、「会社が嫌で辞めたい」って言ってくる男性がいるんだって。その人、子供がガッツリ3人いるんだって。
普通に考えれば、金持ちでもなく、20代でもなく、一人でプロとして稼げるようななんかの技術もない場合、慣れた仕事を辞めるリスクの方が断然高いと思うのですが、実際どうなんでしょうね?(個人差はあるでしょうが)

家に帰れば可愛い子供がいる。この子を守っていかなきゃならない。この子の将来がなにより楽しみ。育てるには金が要る。
そう思ったら、踏ん張りが利くのが子供持ってる人じゃないかと思うんですが、あんまり関係ないのですかね。やはり「子供のために自分が犠牲になると思える」ってことでも、ないんですかね。
そりゃ会社がブラックなら踏ん張る必要もないですが、その3人の子のパパは辞めてそのあとどうするのか?と思ってしまう。次の会社が決まってるんだよね、きっとそうだ。。。
うちの旦那さんも会社員で、どっちかっていうと辞めたいって言ってくる社員とか派遣の話を聞く役だそうですが、その中に結構子持ち男性もいる、と。ちょっと不思議に旦那も私も思ってしまうのですがどうなんでしょうね。
入社3年以内の初就職だった若者ならわかりますけどね。嫌が先に立っちゃって辞めちゃう。

かくいううちの旦那さんも、「辞めてやる」なんて口走るときもごくたまにあり、そんな時私は、子供のいないうちらなのだから、と思うので「うん。やりたい仕事やったほうがいいんじゃないかと思うよ。私も稼ぐし!」などと言えてしまう。
結局、子供がいないから自由に人生生きればいいんですよね、夫婦お互いが健康でいればそれだけでいい。

欲してもできないものはもーしょーがないからね。何言ったって。
子供ができなくても、前向きに生きてくしかないもんね。どっか寂しくてもね。
いやほんと、無理ならそろそろ覚悟を決めないといけないとは、思っています。。。

ではでは、また☆
[PR]
by eimideath | 2014-05-14 18:41 | 高度不妊治療